山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

こういうことがあって私は仕事を辞めました / コンビニ編

JLLG4lm2NH


某有名コンビニチェーン店

新卒に失敗して、教習所で免許を取り終えて辿りついたのがここでした。

とりあえず学生時代に作った奨学金を返済と思って選んだアルバイトがここでした。
初日から裏で怒鳴られて罵られて正直無理って思いました。
自己中・短気・単細胞のオーナーに何様だこら!って感じで、
ここ入社一日で辞めたくなりましたが結局、五年も在籍しちゃったよね。

さて、コンビニといえばどんな印象を持たれますか?

私は、簡単そう…でした。

「やること多すぎ、変な客めんどくさい客多すぎ、細かすぎ、うざい!!」が今の印象。
利用する側なら別になんとも思わないし、ただ一度この仕事を経験してるから
ちょっと接客適当だなとかアイスとホットを入れちゃ駄目でしょ、またチキン入れ忘れてる…
ま、いいやみたいな従業員側の感想が湧いてきます。入れ忘れでクレームだったり電話したりしません。

でも、それに騒ぐお客様が多いのがコンビニです。細かいんです。
そこまでこだわるならスーパーでも行け!というのが心の感想。


では、旧職場の愚痴は山盛りありますが、
少しだけコンビニの仕事内容に少し触れてみたいと思います。



店員はレジを打ってるイメージが多いと思いますが、それだけじゃお店は成り立ちません。

ゴミ捨てトイレ掃除・売り場の整理。補充&廃棄作業、コーヒーマシーン掃除(揚げ物・おでん・中華まん、コーヒー・ポットのお湯、袋、たばこ)
売り場の整理作業・レジのお金の両替等(主に五千円&一万円札)
レジ対応(一般商品、公共料金・宅急便、バイク保険・インターネット支払い・チケット発見・切手はがき販売、予約受付など)
同じく(あげもの、中華まん、おでん販売。たばこ、お酒年齢確認。)


ここまでがシフト前半編 ↑

ここからがシフト後半編↓

売り場商品補充、発注、品ぞろい確認、値下げ作業に売り場撤去、値付け、値下げコーナー陳列。
新規商品の棚明け、棚替え、ポップや展示物配置、作成。ポスター撤去。
予約により宅配や営業に出向くことも
冷蔵庫内の整理作業や棚明け。裏倉庫の整理。
金庫のお金管理、レジのお金確認。人によってお店全体のお金管理計算や送金等を任されることもあり銀行行くことも。
その他、不定期作業。


フェアあれば商品を把握して、かき集めて仕分けする場合も、またそのための商品売り場を作る。
クリスマス・おせち、恵方巻の予約、仕分け、おまけ等の確認
消耗品の発注や管理、報告。
言っておきますがこれ全てバイトに任されるお仕事です。社員ではありません。アルバイトです。


これだけの仕事がコンビニではあります
そこに勝手にシフトリーダやらにされると新人教育だの売り上げうんぬん言われてアルバイトに責任とか言われます
学生の皆さま、安易にコンビニをバイト先には選ばないほうが身のためです。



それでここからが本題。

機嫌が悪いと八つ当たり、
時間内にできるはずがない仕事を押し付けて自分はさっさと帰る。
その仕事をやりきれなかったら次の日にはブチ切れて、
常識が通じない、飲み会はだいたいオーナーの愚痴大会が恒例。


相談もなしにシフト変えたり、脅すように出ろの一点張り。

旦那さんのお葬式の最中でも構わずに電話を鳴らしてその人本気で怒ってそのまま辞めました。
辞めたいといって辞められない人は自然と来なくなりました。
オーナーのやり方に我慢の限界で大喧嘩していなくなった人もいました
私の知る限りでは普通じゃない職場でした。
まあ、私の場合は初めは週三日から始まって気づけば休みなしの十時間勤務。


三時間以上のサービス残業

高校生に仕事教えて任せても、と提案したときもあったけどバッサリ切られて呆れました。
ベテランが面倒な仕事を押し付けられて、高校生に何も教えない。
新人さんを三人ぶちこんで私だけとか当たり前にありました。
この人、お店回すこと全然考えてないのかなと思って、
ミス出たら怒られてこの状況でどう頑張っても私一人で回せないです。

基本、裏へずっと引っ込んで売り場の状況なんて一つも考えない人でした。
もう付き合っていくの疲れた。


そう思い始めた頃、正社員が久しぶりに頭に浮かんだ。
本当は一年で正社員探して辞める予定でした けども、ズルズル辞められずに
アルバイト生活に限界かなと思い始めたのが24歳の冬。動き出したのが25歳の春
私が辞めるのもの辞めたいですの抗議。最終的には内定もらったんでもう〇月からは来ません



そんな感じで無理やり辞めた感じです。
後半からは新人教育やシフトのリーダーも任されてて、体力が持ちませんでした。
クリスマスケーキやギフトを買わされるのも正直痛い出費でしたし、
しばらくここ辞めて病院通いするほどに精神的に病みました。

その後も酷いもので、離職票発行しようとしない。県民税の移行もしない。
役所に持って行ったら、普通本人来ないですよと言われて、それが続いて最後には呆れられた。
全部オーナーがやるはずの手続き私がやりました。
離職票についてはハローワークに書類貰って、渡しに行って、それを取りに行って
この人どんだけ動く気がないんだと思いました。
切手貼って封筒書いてポストに出すことすらやろうとしませんでした、マジ頭おかしい。


残業代?そんなもの出ません。

だってオーナーが「なかったことに」してるんですから法律に触れないでしょうね。

定時で帰ってることになって修正されまくってるのを見たときは、
「先輩、これ冗談ですよね」「うちじゃ当たり前。あの人おかしいから」との会話が。
知らない間にシフトリーダーにされて、時給680円から五年で上がったのは20円程度。
責任持て!!だ... アルバイトに責任っておかしいから、 レジミスは全額負担。

一万円が一気に財布から消えた日は1回、2回だけじゃありませんでした。
夜はだたしなくキャバクラに遊び歩いてる人。
しまいにはセクハラメールうい酔った勢いで何度も送られてきて、
気持ち悪いとリアルに思って今だに着信・受信拒否設定は外せません。