山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

転職して二年になりました ― 失敗を繰り返した分だけ学んだ


今の会社に入社して二年経ちます!
…… ちょ、ちょっと待って! に、二年!?二年……いつの間にか経つのか… ('Д')

と、カレンダーを見て思いました。
転職して内定出て、入社したのがそんなに前だと実感がないですが経ちますね
二年って案外早いですね、色んなミス起こしました。はい。うん。山ほど。

不良、トラブル、人間関係、色々ありすぎる二年でした。

f:id:popoko27:20200927091156j:plain

 
そんな私の少しだけ振り返る回…です?

 

 

 

正直、何度も何度も辞めたくなった ― 逃げたくはない。

この二年。退職を考えたことは割と多いです。
で、す、が、… 結局は辞めなかったし、今は辞めたいとは思わなくなった。

そりゃ、今でも先輩や上司に迷惑かける事もある。
契約社員の変なおばばに絡まれてかちーんってくることもある。
時間内に終わらずあああってなってる事も日常茶飯事なんですけど
我慢も反省大事。駄目な自分を認めて誤って次に活かす事も必要。

最近は割とおばさん絡みで我慢大会です。黙ってればそのうちどっか行くの考え。


始めて最初の頃は体力ついていかず、身体がもたないこともしばしば。
物分かりが非常に悪い私に何度も何度も説明や作業手順を教えてくれた先輩には感謝。
でも、自分には向いてないのかなって思い悩んで辞めたくなりました

もう少しだけと思えば半年。その半年の頃に大量に不良流出を出して

本気で辞めたかったというより辞めなきゃならないんだなと思ってた。

新人さんとの折り合いも噛み合わず人間関係にも悩んでた時にまた不良―。
もうこの頃の私、ぼろぼろだったと思いますよ。

うん。目が死んでたって言われましたもん。

でも、反省を受け止める事やどうしたらもう出さないようになるかは
今だったら分かるけど、一件目に出した不良では重荷なんてほとんどなくて、
そこから何個も何個も取引先から不良品が帰ってきて、
やっと事の重大さを理解してメンタルやられました

作るのが怖いと思った。ラインに入りたくないとも思った。
早くやったらまたどこかでミスして不良になるからスピードが出せなくなった
仕事することの恐怖心が限界でした― でも、上司は不良の対策以外の事はノータッチ。
今、考えればよくそれで私立ち直れたなぁと思います。

前にも記事に書いたかもしれませんがそれをあとから聞くと答えてくれました

「ぽこぽさん自身で立ち上がって欲しかった。自信がなくなってたのはなんとなく分かってた。
もしかしたら辞めちゃうかもとも思ったし、ラインから一回外すことも考えた。
けどそれをしたらもうぽこぽさんをラインに戻してあげれないし
自信も不安定なまま戻すことになる。だからあえて何も触れなかった。見守るだけな形になってごめん。」って、


たぶん、このミスでメンタルは結構強くなった気がします。

逆を言えばこの不良で私は退職っていう決断もした可能性だってありました。

私は学生時代、何度も逃げました。友達付き合いから逃げて、
部活では適当に流して、就職も無理だと決めつけて、
フリーター時代は言われるがまま正社員になる事を投げ出してた時期もありました。
駄目になったら諦めて逃げて、もう考えなくていいと思ったらすっきりしました。
でも、それがあったからこそ逃げるのは嫌だったのかもしれません。

今は―?  いっぱい嫌な事もあるけどちょっとの自分の成長が楽しい。

言うほど成長はしないとは思いますが、少しは楽しく仕事を出来るようになってきた。スピードも少しは出てきたかなってぐらいです。

苦手だった作業も少しだけ苦手意識が減りました。相変わらず遅いです。

右も左も分からず、接客バイトから工場正社員勤務。

最近では社内生産向上発表??みたいなものを代表でやってきました
拒否権(笑)は使えなかぅたので、先輩と何度か練習して
お偉いさんがいっぱいいる中本気で緊張した。これで合ってる?大丈夫?と思いつつ、
先輩がスライドショー動かして、上の人のお偉いさんの質問答えてくれて、
私は、読む。ひたすら読む。20分弱声張り続けて終わった。もうやりたくない←

新しいチャレンジとしては前向きな方向性かなと思いました。

あと数年はもういいよ

またここ一か月で生産も増えて、
おばちゃんと組んだり、そのおばちゃんが騒動起こすわ、ずる休みでサボるわ、
… で、最近では監督業務でずっと抜けてたに先輩と組んで生産してます。
早い。相変わらず早すぎる。

もうアタフタ状態ながら必死やってます。

でも、前よりは待たせてる時間が減った……気がします。うん、気がするだけ

あとあと、こないだのびっくり!!後輩ちゃんと先輩…また別の先輩なんだけど
ちょっと前から付き合ってるらしい、なんか私邪魔じゃね?みたいな感じがしたので
本人に聞いてみたらそうだって、いや、驚くね。お幸せに。


と、まぁ…色々ありました。とりあえず!
適当な理由つけてサボりまくるおばはん誰かどうにかしてくれ!中身は幼稚園児。

それがなければ平和な職場です