山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

フリーターを卒業して就職出来た私とずっとニートをしてる姉。

f:id:popoko27:20200502232830j:plain
これに関しては全部書き直しています。

こんばんは、ぽこぽです。今日は少し重い話題をお話ししようと思います。
タイトルのままなのですが、世間的に問題になっているニート問題。
東京大学早稲田大学などの大学は誰もが知っています

高学歴を持ちながら今は高学歴ニートなんて言葉をよく耳にします。
学歴はそんな上ではありませんがそんな学歴を持つ姉のお話しを今日はしていきます。

 私の姉は、大学卒業してほぼ働かずに約八年間ずっと家にいます。つまりニート

大学卒業後、内定した会社を二週間足らずに退職。
職場でなにがあったかは分かりませんが早期退職してアルバイトしてくれていれば、
今が何か変わっていたかもしれませんが姉はこの八年。

もしかしたら、その努力が認められて正社員に昇格していたのかもしれない。
もしかしたら、そのバイト経験を得て自分のやりたい事を知っていたかも
もしかしたら、自分が知らなかった自分の一面に気づけたのかもしれなお

と、たかがアルバイトかもしれませんがその経験で気づく事はそれなりにあります。
アルバイトもなにもせずズルズルと、この年月を過ごしています。
アルバイトじゃなくても契約社員派遣社員から正社員になれた事例もあります。

極端な例えになりますが、
八年あれば小学一年生が中学二年生になってしまってます。

高校生がとっくに社会人だったり大学生になってしまってもいます。


私も転職して退職して半年ニートをしてましたがここまで家にいる自信はないです。
むしろ今自粛生活で暇で暇で、「あれ?長期休みってどう過ごすんだっけ?」と実感。
何もする事のない休みに苦戦してますし、「あー、仕事したい。普通に働きたい」と
思う不思議。仕事って働くことって案外思ってるより大事です。


そこでフリーターから正社員に就職できた私と、ずっとニート生活をしている姉についてお話していきます。

体験談とフリーター → ニート → 正社員を経験してるからこその思う事。

私と、姉の学歴はー。私は不登校や休学を経験してます。

私は、あんまり自慢できる学歴でもなくむしろ黒歴史な学生時代なのです。

高校時代Fラン高校に入学 → 荒れクラスに精神的爆発 → 二学期前に学校を辞めました。
その後、単位制高校を卒業 → 公務員系の専門学校入学してまたボコボコにされて、
半年休学 → 復学するも新卒の就活がまともにできる状態じゃなく、卒業だけする。
あー、ザっと書いてみても笑えない学歴でメンタル弱すぎてスイマセン。

こんな低学歴より更に下の学歴です。

そして、奨学金のためにとりあえず入ったコンビニ辞められず五年。
正社員を目指して歯医者を選んだら色んな事を勝手に決められて生活不可。
そして、今の会社にようやく安定する。
高校時代を思えば工場で働く未来なんて考えなかったなぁ


そんな私とは全然真逆で、姉は学生時代までは優秀なほうでした

Aランク高校入学して、
生徒会副会長を務めて、テスト成績はいつも上。通知表はいつも上位評価。
運動はできない人でしたが勉強は出来て地元の国立大学に入学して、
大学時代も活発でボランティアやったり、文章を書くことが好きだったので
文芸サークルに入って何かの賞をもらったとは聞きました。





それが一変したのは大学三年の後半で新卒の就職活動が始まっていた頃です
そこでたぶん色んな事が思うようにいかず、何から手を出したらいい
どうアピールすべきか、面接・小論文・新卒にはエントリーシートもありますね

あー、ザっと書いてみただけで嫌になってくる。

まさに私がこれでした。
新卒の就職活動は何していいのか、何を優先順位にしてどうして、何を対策すべきか、
滅茶苦茶になって、新卒就職失敗して周りの友人から取り残されたように感じで嫌になりました


卒業後、私はそんな学校の奨学金を今でも返し続けてます。現在進行形で。

そんな奨学金をなんとか返すために始めたのが誰でも始められそうなコンビニ。
そこから始めたブラックバイトした。コンビニの闇を見過ぎて、時間を戻したくなる。
「とりあえず、バイトしなきゃ」と軽い気持ちでした。あーあ。

前職の辞めた経緯とかは下の記事にしてますのでご興味がある方はどーぞ
安易にコンビニでバイトするなら悪夢を見るから他行くべし!

pokopo27.hateblo.jp

pokopo27.hateblo.jp

 ニートになって思ったこと―。最初は楽でいいなぁ、でも…?

ニートは楽です。
働かなくていいし朝早く起きないで夜型生活、好きな事して、のんびりだらだらした毎日が送れる。

文字にすれば、いいじゃんと思う。
ハッキリ申し上げます、ニートは働かなくていいならいつまでもニートでい続けます
実家にいて親が元気で、お小遣いもらって税金は「働いたら払うのよ?」と言って
甘やかせば、それに甘えていつまでも働きません。危機感もどこにも持たず余裕のまま。

だけど、私の場合は三週間でその考えはどこかにいきました。

そりゃね楽ですよ、嫌な上司のご機嫌とりもやりたくない仕事もやらなくて全然いい。
でも、私はフリーターのままが嫌で、フリーターを辞めました。
「このままコンビニでレジ打ちするのかと思えば無理と思えて、30歳なる前に正社員」ならないと
…… と思いました。それが25歳の時ー。

でも、楽な生き方を続けた結果に待ってるのはそれ以上の苦悩。
ニートを続けるだけ続けて気が付いたときには遅すぎて
あー。あの時、もう一度努力してたらなって後悔する、そんな人生嫌だった。
もちろん十代や二十代で努力したからといって、

その後、楽になれるわけないけど、やらないよりはやったほうが絶対いいはず。

それから動きました。
ハローワークに行ってどんなものがあるか調べることから始めました。職に興味を持つ。

ネットでどういう事が必要か?

自己分析に自己PR、履歴書の書き方方職務経歴書や送付状の存在を知りました。
転職本・就職支援施設・企業研究・ブラックの見極め方法など
あらゆる関係ありそうな事を調べて自分がどうしたいのかを少しずつ見つけていく
たぶん、ニートやフリーターは今を壊すのが怖いしそれで満足してるー。

「若いからまだ大丈夫でしょ!」
なんていってると月日がいくらあっても積み重ねていくのみです。

まだ大丈夫を繰り返し気づけば30超えてたらその空白期間どう話す?
― 正直分からない。

どう話す。五年、六年、七年―――十年。
「空白期間、なにをしてましたか?」と聞かれれば素直に答えるしか考え付きません
だって嘘を作っても、追及してぼろが出る。 ← これ経験談(笑)

なら、事実をそのまま言葉にするしかないと私は思います。

じゃあ、ニート期間なにしてたー。PRする内容あるか

正直いってないと思います。これが新卒なら学生時代の経験がPR内容にもなります
でも30超えた求職者たちは社会人経験当然あるよね?っていう姿勢で聞かれますので
学生時代バスケ部で―。なんて答えたら「いや、そうじゃないよ。社会人としてあるでしょ」ってなります。

私もフリータの経験があったものの「それ社会人としての経験?“ただのバイト経験”だよね?」
もちろんそうじゃない会社もあって、会社によっても異なりますが経験を求められる。

だからこそ、
経験を作るしかニートにはないと思いがちだけどそれは違うと思います。

先ほどもいいましたが作ったらバレます。
丸暗記して作られた経験内容は長く採用担当してるほどたぶんよく見抜かれました。
だから、ありのままを言葉にして弱腰じゃなくて強気で働いてなかったけど
この期間に私は、自分は、家事や介護をしてきてどういう事があってバイトだけどこういう事して売り上げが二倍になったんだと意識を私は変えました。

ニートから抜け出すきっかけはー。意識を変えてみる事で何とでもなる

「もうそろそろまずい…」

「このままじゃ駄目だ」

なんでもいいんです。

30歳を過ぎたら、
もう無理だなんて聞くけど安易な気持ちだったらそりゃ無理に決まってます。
でも、全力で努力して、働こうと行動して必死になれば意外と再出発はできるもんです
ただ前半でも書きましたが「まだ大丈夫でしょ!」なんて思ってると時間は過ぎていき、本当にヤバイと思った時にもう働くことすら無理じゃないと思われます。


私がフリータをした理由は奨学金。フリーターを辞めたのは危機感。

間違ったやり方でブラックに飛び込んだけど、
たぶん歯医者辞めた時から久しぶりに真剣になって就職活動してた気がします。
もう無理ヤバイ。― 素直に真面目に探そうと思いました
でも、そう思う事が自分が思ってるよりも難しいと私は思います。

姉だけど、現状―。赤の他人

もう私はあの人を姉とは思ってませんし、今から汚い言葉いいます。
家に必要ないお荷物です。ずっと家にいるのに就職活動しない、家事もしない。
ただ文句だけはいっちょ前、引きこもり生活のせいで今は100キロ越えになった体型。

お金の支援も正直したくないし、大学時代の奨学金300万以上ー。

今は親が元気で奨学金以外にも携帯代や税金、ガソリン代など払ってもらってます

でも、私は甘やかしてるだけだと思います。
早くお小遣いなんてやめればいいのに、今でも毎月一万円出してるし
好きな事に関しては好きなだけ外出して友達と遊んでます。あー、ほんとイラッてくる


それが今の姉の状況です。
私にはだらだらしてるだけの生活に見えますし実際何かあったからこそ、怖いから、
面倒だから、働くのが嫌だから、指示されるのが嫌いだから、この生活が好きだから、と
ニートには仕事しない状況を作り出してるのだと思います。


まぁ、あの人の場合は指示されるのが嫌い。これなんですよね。

自分の行動を制限されて好きなことを壊されるのが一番嫌い。昔からそうなんですよ
私も半年、ニートしてたから少しは分かりますがそれでも休み休みで就職活動してました

散々色々書きましたが、ニートが動くきっかけはー。

楽な生活に危機感を覚えて一歩進んでみる事なんですよ。
だって周りが働けっていくら言っても実際にニートは動いてくれません。
自分自身が気づいて自分の意志で、求人見たり面接行ったりしなきゃ、
人ってなかなか気に入ってる現状を壊そうと思いません。
えらそうな事いって何様なんだと思われても仕方ありません。でも、実際。

人はきっかけに過ぎません。自分でそのきっかけを行動に移すか現状維持かです。

就職活動もたぶん普通に私は空白期間が三か月ずつで半年。

就職活動してたで通じた。
でも、それが一年、二年単位になると…普通に転職サイトやハローワークでは難しい。
私の友人に似たような人がいました。フリーター二年。ニート三年してた子です


その子は、今は雇う側……人事担当部長にまでになっています。

ーー努力はその後を変える。
その話しを私が、聞いた時に近くで変われた人に会えたと思えました。
私なんてただの工場勤務作業者ですから、彼女のほうがもう上の上。凄いですね。

まとめ

ニートに必要なのは決断力とそれに必要な精神だと私は思います。
一度しかない、後悔したからといって過去に戻ってやり直す…なーんて
アニメやゲームみたいには出来ないんだから少しだけグッと勇気を持ってみる事です。
人はお金がないと、働かないと生きてはいけないんだから、

もう少しだけ待ってみようと思います。もう駄目な場合もう知りません!!

お金くれなんて騒いでも自業自得、自分で稼げ…です(笑)