山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

力仕事の代償は ――、腱鞘炎またはばね指。

こんばんわ、ぽこぽです。
工場で力仕事をするようになって、私はある場所を痛めるようになりました。
手首と親指――… 最初は寝違えだと思っていて、すぐ治るだろうと思ってました。
これが腱鞘炎とばね指と言われる症状でした

ちなみにですけど、今でも治ってません。

f:id:popoko27:20200527201230j:plain


腱鞘炎とは

手首には筋肉と骨を繋げてる「鞘」と呼ばれるものと、腱を支える「腱鞘」があります。
簡単にいえばこの二つのこすれ合いの繰り返しで炎症が起きます。
手をぐーにして手首を下に動かしてみて手首や付け根が痛むなら腱鞘炎です
それ同様に親指を上げ下げして付け根や関節が痛いならばね指です。

原因は使い過ぎの一択です。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

初期 ~ 整体院

発症初めの頃は、完全に私はどうせすぐ治るだろうと放置していましたが、
その結果…… 激痛で手が動かしにくなって、仕事終わりの休みに病院へ。
そこで初めて「あ、ヤバイ」と、思ったけれども私のその時の手は重症化していました。


最初に行ったのは、普通の病院で整形外科を何件か回りました。

ですが、どこへ行っても腱鞘炎か判断できないから治療できないとも言われれば、
少し遠い所では腱鞘炎だから湿布と痛み止めで終わる結果に終わりました。
いくら痛み止めをもらっても治る気配はなし、それはそのはず。
痛みの根本的原因をどうにかしなければ痛みは治まらないからです。


主にやっていた治療方法

  • 湿布
  • 飲み薬
  • 自己流の揉みマッサージ


そのあとに整体院がいいと聞いて近くにあった整体院に通い出しました
通った日数は約半年間―。治る気配が全く持てずに徐々に行かなくなりましたが
半年間で行った施術は “ 整体 ”院という事で整体を中心とした内容でした
うつ伏せになって寝る状態で肩から背中、そして腕・手首を揉みマッサージ

腱鞘炎は、背中から神経が繋がってるらしいので肩こりから来る場合もある

… という事らしいんですが、
仕事上の肩こりはこの整体で楽になりましたが、問題の腱鞘炎の症状は治りません。

あとは手首のハンドマッサージ…これで約3000円ほど

接骨院と現在

そして、私は今の接骨院に行きだしました。
去年の十二月から駄目元でしたがちゃんと治ってきています。びっくりです。


最初はまず、手首の使い方を変えてみる
今の接骨院に行って最初に言われた事です、

今までと同じ使い方で指先や手首を使ったままじゃその負担がずっとかかったままなので 例えばぽこぽさんの場合、仕事上で親指を別の指に。
手首中心に大きく負担がかかるなら体全体を動かして少しでも原因となる
使い方を辞めてみるのがまず治す第一歩です

使ったら必ず冷やす

野球の投手って投げたあとアイシングしますよね。要は使えば使うほど負担がかかってます なのできっちり氷で冷やして熱を逃がして、痛みを抑えてあげるのも大事ですよ

マッサージやストレッチは逆効果の場合もある

過度なストレッチは伸ばしすぎると悪化するし、痛すぎるマッサージは治りにくくなります これらをするときは優しく押してあげたり、伸ばしてるの?ってぐらいに指や手首を上下させてあげるだけでいい。

サポーターよりテーピング

f:id:popoko27:20200527195901j:plain

 

キツイテーピングは血流が悪くさせたりするのでゆるりと指保護して痛みを緩和させます。 サポーターはやってる間はいいけど、痛みを無理やり抑える方が強いのでぽこぽさんの場合はいテーピングの剥がれ防止ぐらいに考えて。

これが私の主に接骨院の先生から教わって行ってる事です。

腱鞘炎になって一年以上経って、
半年前は激痛だった右腕ですがもう右は治りかけ状態まで回復しました。

多少の痛みはまだまだ残ってるもののほぼ痛みはもうないです。
が、その代わり軽傷だった左手がちょっと悪化してきて
今はそっちとも面倒みながら、腱鞘炎との付き合いは継続中になります~~

ここに来て腱鞘炎って治る症状だと分かりました

いや、もう諦めてましたもん。
これでだいたい2300円ほど、ちゃんとした治療を施してもらって整体院よりも安い。
接骨院・整体院は合う合わないが分かれますからね。合う場所を見つけてみて下さい。

まとめ

腱鞘炎は、軽度なら数か月。重度なら一年単位。
もちろん人によるとは思いますが、一度なったら地道に面倒見て治していくしかない。
ただの寝違いだなんて思って、長い付き合いになってます。

意外とテーピングの出費痛いです。

違和感を覚えたら即、病院へ。
ただ整形外科よりは信用できる接骨院のほうがいいかと。