山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

元フリーターの私が考えて思うフリーター人生ってどうなの?


フリーターを辞めて、一年半。
私は今は正社員で機械系の製造業で働いてますが、正社員になる前はフリーターをしてました。

フリーターに戻りたいのか? と、聞かれたらNOです。

でも、世の中にはフリーター生活を続けてる人はたくさんいると思うし、
私はフリーター時代、このままフリーター続けていくんだろうなと思っていました
そこで少しの体験談も踏まえて、フリーターってどうなの?っていう記事です(笑)

f:id:popoko27:20200602193018j:plain

 

 

フリーターってどうなの?― 若いうちはいい。

私は19歳から25歳までアルバイト生活―… フリーターとして働いてきました。
その中で生活費や奨学金や年金などを払いながら生活してましたが、確かに若いうちはいいでしょう。


内定をもらえず一時的にフリーター生活を送るのはさほど問題ありません。
実際、私も不安定なお給料でもなんとか生きてこれました。
が!想像つくとは思いますが、フリーター時代の貯金はほぼなかったも同然です。
生活費に、携帯代に、奨学金に、払わなければならないもので 全部消えます。

就職を諦めて、結果フリーターを続けて少ない賃金でコキ使われて、
「あー嫌だな。」と、ずっと思ってました。そんな人生のままで後悔しませんか?

私は後悔だらけで区切りのつもりでフリーターを辞めてに就活を視野に入れました。


私が辞めたアルバイト先のチーフは未だにコンビニでアルバイト社員のままいます。

私がアルバイト始めた頃からいたからもう10年以上は経ってるかと思います。
その人はもう30代後半――ずるずる辞められず、就職も諦めてました
まだいたんですねと言えば、今更辞められるわけないじゃん。それに俺はもう辞められないよ

です。

pokopo27.hateblo.jp

この記事でも書きましたが、ブラックバイトでそこでチーフをやらされてる
彼は私以上に責任を押し付けられている状況です。
理由には納得いくけどこのままでいいのかなと思います

彼の人生だから本人が決める事だけど、私はもうフリーターは勘弁です。

フリーターは楽です。でも、先の未来はない

フリーターは正直楽でメリットもそれなりにあります。
フリーターの文字通り、自由が利く立場なので自分の好きなように時間を使えます

f:id:popoko27:20200603200629j:plain

  • 好きな時に寝て、好きな(バイトに間に合う)時間まで起きればいい。
  • 仕事に対する責任が少ない(バイト先にもよる)
  • 働きたい時間に働ける。稼ぎたい分だけ稼げる。
  • 休みたいときは休める。
  • ダブルワークや副業もできる


私はフリーター時代 ― 。夜中まで起きてお昼近くに起きて13時から出勤が平日。

そして、休日の土日は8時に起きて、9時から仕事でした。
ちなみに今は5時半起きです。全然生活リズムが違くてゴロゴロ生活ですね
ただ私のバイト先はブラックだったため責任は普通にありました。
自腹で一万円は年に数回なんて当たり前でしたけどね

フリーターは自由で、基本的には時間的に余裕があります。

ですが!当たり前といえば当たり前なんですが安定は一切しません。

自由が約束される代わりにデメリットのほうが多いです 
フリーターのお給料も含めて不安定な事が多いのがフリーターの特徴です。

f:id:popoko27:20200604194747j:plain

  • お給料が不安定で安定しない。金銭的に余裕などどこにもない
  • 同年代で集まった時に一人だけ話しに一切ついていけない
  • 結婚しようと思っても不安定なフリーターじゃパートナーを養えない
  • 社会保険や年金、有給休暇は期待できない
  • 専門的なスキルがないまま、年を重ねてしまう
  • 世間的の長期休暇や土日休日に休めない・忙しすぎる。

 

フリーターは自由しかなく、場合によってはその自由さえない職場も。

とにかく貯金など持てません
私のフリーターの頃のお給料は12万から13万の間をうろちょろしてました

必ずしも正社員で働く事が正解ではありませんが、フリーターは正直キツイです
フリーターは基本、接客業メインで忙しい時期は休めませんし、
ただレジ打ちして接客し続けてる自分の人生と
スキルアップの機会がないまま年をとっていく未来にあまり将来性を感じませんでした

そのままでいいならいいんです。
個人がいいなら、一生フリーターが駄目とはいいませんが相当の覚悟が必要です。

フリーターで一生は可能なのか、それで生きていけるか?

可能といえば可能です
が!相当大変な道になるので私は嫌ですし、そんな覚悟ありませんのでおすすめはしません

まず、正社員には定年退職 → 年金生活みたいな流れかと思いますが
フリーターはいくつになっても働き続けなければなりません。休めません。
そして、20代や30代ならまだいいけど40・50・60代になってまで
定職につかないまま働いている未来を想像してみて下さい。絶望的だと思いませんか?

お金もキツキツでやりくりして、疲れ切ってるのに長期休みは取れず世間体は厳しい評価


結婚なんて夢のまた夢――

ですが、中には色んなバイトを掛け持ちしてるフリーターもいて
お給料は働いた分だけ出るので正社員以上に稼いでるフリータもいるのも事実。
ただ払うものは全額負担だったり、不規則な生活で安定してたり、
実際にはニートではないけど若干ニート寄りな部分もあってしまうのも事実。
正規雇用派遣社員契約社員・アルバイトやパート

何かしらの理由があって、それらの仕事をしてるかと思います。

現状に満足して、
その仕事でこれから年を重ねてもいいといえるならばその人生は間違ってないはずです

でも、未来を考えてその決断はすべきです。茨な道をあえていくか安定を選ぶか。
もちろん正社員で安定してもその会社の人間関係や仕事内容、
またお給料などによって変わっていくとは思いますが、
フリーター人生は楽じゃないとだけいっておきます。