山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

よく聞かれる工場勤務って “楽” なの?“大変”なの… について

 

こんばんわ、少しだけお久しぶりです。ぽこぽです。
今回は、工場勤務一年半のぽこぽが工場のイメージについてお話ししていきます
工場で働いた事のない方々の工場のイメージってたぶんこうですよね

  • 工場勤務は底辺のお仕事。
  • 3K:キツイし汚いし危ない。そんな仕事嫌だ。
  • 給料低そうだし残業多いんじゃないの
  • 学歴も低い。単純作業。じゃあ、仕事は楽ちんだ

これが表で働いてる方のイメージかと思います。
今回はそれを踏まえての私はこう思ってました。と、今はこう思ってますをご紹介していきたいです。



まず、私も思ってましたーーけど!よく考えて見て下さい。

あなたが好きな愛車、その中にある部品たちは誰が作っていますか?
あなたが大好きなお菓子やお弁当は、どこで作っていますか?
あなたが当たり前に使っている電化製品が正しく動いてるのは、どうしてですか?

全ての物は、表に出るまでの流れの中でそれを作っている人達がいなければ
それらが店頭に並ぶことも、私たちの手元で使われることも、
壊れたから修理に出される事もありません。
工場勤務だと聞いて中には笑う人間もいますが笑うのは間違いだと思います。

 
「工場勤務だって、楽でいいよね。」とある子に言われました
「そうですか。それならやる?(まぁ、できるものだけどそんな爪じゃ無理だな。)」
「えぇー、絶対やだし地味だし、汚れるのとか絶対無理無理。」

なんて会話があったのは今でも新しいです。

もちろん職場環境にもよるし、
考え方は人間関係の良し悪しで工場の範囲は広いのでこれが必ず正しいとは言えません
私みたいに機械系ならグリスと呼ばれる油を使うのでほぼ100%汚れます。


逆に食品工場はそういう衛生面は徹底してるかと思います。

だから、工場の職種によるんですよね ー が、私にはこれが見下しに見えました。
ちなみに彼女は化粧品売り場で働いてる人間です。
そのお化粧品― 誰が作ってるか知ってる?…と、思わず聞きたくなりましたよ

まず、 3Kよりもー私が続けてる理由は人の良さ。

確かに、工場全体的に環境がいいとは言えません。

これは私の職場の環境のお話ですが
夏はスポットクーラーという一部のみに当たるエアコン数本で作業を行い、
冬は暖房は休憩中のストーブや休憩室のエアコンのみ―― でも、慣れです。

私の職場の工場は機械系だから重いものは毎日扱ってます。おかげで腕むきむき(笑)

そして、油を使って機械の滑りを良くするために油を使用します。
月曜日から週末まで働くと、汚れ防止のエプロンが真っ黒になって洗うのも大変。
大きな機械もそこら中にあって爆音で耳栓しないと耳、おかしくなります。
どこかで不注意をすれば大けがの恐れがありますし、もう四十年以上前らしいですが
先輩の話しでは、相手の不注意で重い容器に下敷きにされて一人お亡くなりになったそうです。

そのため、今ではその日になると黙祷時間が設けられてます。

これがいわゆる3Kと呼ばれるものですね。

確かに工場はマイナスのイメージが強くつきます。
実際その通りで、キツイから辞める。油で真っ黒になりたくないからもう嫌だ。
なんて言ってたら仕事になりません。正直、私の働く会社は楽ではありません。

でも、人間関係は凄くいいんです。
人が良ければ好印象になるし悪ければ工場なんて嫌だという二手に分かれると思ってます。

よくネットでは工場勤務なんて辞めたほうがいい。

工場勤務検討してる方、ちょっと待ったやめとけ…みたいなタイトルがちらほら。
確かに激務です。今は暇なほうですが、生産数によっては地獄だぁと思います。
でも、その都度に周りの人たちは「ぽこぽさん、今から三時間だけだけど入るね」
「今日はごめん。一人で頑張れる?無理な時は倒していいから」と、声をかけてくれ、
手伝いに来てくれる先輩や上司。

本当に毎度毎度、感謝しかありません。

私の会社は一人を除いて平和です。
まぁ、その問題の人ですが昨日ちょうど二時間入ってくれたんですが
ちょっと愚痴ります。途中白文字にするので見たい方は反映してお読みください。

二時間だけライン作業しただけでどうして不良をぽんぽん出す。

何故、確認しないで追加部品あるのに頼む、
何故自分で周りを確認して把握しようとしない、お前は入りたての新人か!
私も別にこれが新人さんなら何も言わないんですけど
新人さんは、分からないが普通で右も左も分からないとか当たり前ですからね

でもそのおばさん入社五年目ですよ。私なんかより出来なきゃダメな人ですよ
なのに、器具の使い方は雑だし、確認不足で私が先輩に平謝りするわ、私一人でやったときの方が平和に終わるわ!

まぁ、それはさておき、仕事は大変ですけど周りのサポートがあれば
ーー おっと!失礼しました

私みたいな駄目なやつでも一年経つとある程度は出来るようにはなります。
…あんな自己流の方法とって指導してくれた方法を無視したやり方続けてたらいつか痛い目みそう。

工場勤務してから最短ー 半日で辞めた人もいた


さて、私が入社してから一年半。

色んな人達が入っては、辞めていき、最高で四か月ぐらいしか待ちませんでした
現在残ってるのは私も含めて三人。最近半年では派遣二人(一人休み気味)、新卒一人。
早い人で半日で、早退してそのまま来なくなっていった人もいますし、
数日来ていつの間にいなくなってた人もいます。

f:id:popoko27:20200523233206j:plain


それぞれのライン作業によって仕事の過酷さや内容も細かさも異なってきます。

先に述べた通り、この工場の仕事は体力もきついし、見るからには簡単に見える
仕事内容もありますが実際に自分でやってみると思った以上に力が必要だったり
手先の器用さを求められる細かい作業もあります。

ライン内の機械の使い方もどこかでミスると正常に動かなくなります。

 だからこそ、「できると思ったのになぁ」「なんでできないの」
「体力が持たない」「爪が真っ黒になる」など人それぞれですが辞める理由はそれぞれです。

でも、半年以内に辞める人は大抵体力不足が、私の会社では派遣さんが多い気がします。

私も正直入社して初めの頃は似たような事ばかり思ってました
でも、ここで辞めるのは違う。もう少し続けてみよう。
もう少しだけと言い聞かせていたら気づけば半年。一年。そして一年半経ってました。


ミスも不良も多く、こないだ新人ちゃんが最近入って来てて、

その流れで先輩とも話してたんですが
最初は「なにしてんの!?」というミスも多かったからねって言われました。そうでしょうね。

怒られて注意されて、ぽこぽさんはよく成長したねと言われましたが自分ではまだまだ。
最初の頃がトラブル起こし過ぎただけで、そこまで成長してませんけどね
要は自分次第だと思いますよ、この職場でやっていけるかいけないか。

 
3Kの工場は辞める人はすぐ辞めちゃう。けど5Sを少しずつ理解していくと案外変わってきます。

smilehousekeeping.com

工場勤務は ―― 楽?キツイ?

結局はどっちなのと問われたら、キツイ … です。ですが、向き不向きがあって

向 い て な い 人

  • 単純作業が苦な人。
  • 集中力がちゃんと続く自信がない人
  • 体力に自信がない、力仕事が嫌いな人
  • 危険と隣り合わせな現場を避けたい人
  • 交代制や不規則な生活は嫌だという人など
  • 単独で仕事したい人や、自分勝手に行動発言しない人

工場勤務は同じ事の繰り返しなのでどうしても単純作業になります。
もちろん色んなラインを担当になればやる事は増えますがそこに集中力も必要です

確かに集中してないと大けがもしちゃうのですね
交代制とか眠くて無理だぁー…ぽこぽさん、最後のって?

ん?ああ。そのまんまの意味ですよ
自分の思う通りにいかなくて周りに迷惑かけまくる自由人はたとえ工場が単独作業が多いとしても 人とコミュニケーションを最低限はするのでそういう一般的なルールを無視する非常識な人間はいらないし、無理なものは無理ですね

向 い て る 人

  • 工場は底辺の仕事 ――。 と思わない人
  • 目標がきちんとあって作業できる
  • 立ち仕事に体制がある。(平気で八時間以上とかある)
  • 真面目で努力を忘れない人ほど未経験でも伸びる。

自分の職場を底辺だとは思ったことありません。
工場は良い・悪い工場で極端に分かれているから繰り返し言われますが給料は安定してるし、学歴が高卒だって入社すればみんな同じ作業者です
そこに誇りを持っていれば胸を張れる仕事です。
作業に慣れたから作業の改善をみつけてやりやすくした。

新人さんの教育ができるようになるまでステップアップした

大きな・大事なライン作業を任された。教えてもらった

――それで十分じゃないですか。
底辺だ?イメージでそう思ってる人には勝手に言わせておけばいい。
私は…俺はこの仕事が好きだ。頑張れるって思えば十分。

仕事に目標を持つって大事だし、工場=底辺の決めつけはなんか違う気がするね

 

他にも出せばいくつかありますが、
工場は喫煙者が何故か多かったり、作業で基本汗まみれ油まみれになります。
向いてない人でも述べましたが、コミュニケーションはある程度に必要ですので
私も人見知りですが頑張って仕事上はお話を当たり前にしてます。

ので、苦手でもなんとかしようとしてる人なら頑張っていけると思います。
作業に関しても人も。努力って案外工場では大事な気がします。

あくまで私はですが、それで少しはモチベーションは変わりました
結論からいえばキツイ部分のほうが多く、楽な部分はわずかです


大事なのは思われてるイメージより、実際に見て聞いて経験した事だと思います

でわ!また!

「フリー写真素材サイト Unsplash」より― Mr.Chris Liverani& Mr. Marten Bjork I really appreciate it.


今回は海外のフリー写真サイトからお借りしてきました
素敵な写真ばかりなので是非覗いてみてくださいと…宣伝してみる。翻訳はGoogle先生でした