山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

こういうことがあって私は仕事を辞めました/歯科医院編

eWwvkO5bP2
そして、たどり着いてしまった
個人歯科医院。

今思えば、短い期間ながらも面接や内定連絡で気づくべき点はありました。
ここはそれほどまでにエピソードはありませんが、
実際入社してみて起きたことをお話ししたいと思います。退社までの流れはこんな感じ

この歯科医院は、広告求人でした。
HPの雰囲気も良さげで大丈夫だろうと思って選考の連絡をしましたけどブラックです。 まず面接予定時刻からありえないが、一時間半待たされる
内定連絡。他の企業の選考もあったので家族と相談するのでと理由で時間が欲しい

と、伝えれば、
「いえ待てません。早く決めて下さいと」…… ここで断ればな違ったかもしれません


正社員内定でした→ 内定から二週間パートに降格
時給なんて最後まで教えてもらいませんでしたし、給料明細にも記載なし。
辞めるかパートか、そう問われたときは頑張りたいと真剣に思いました。
正社員の可能性がまだそこにはあったので、でもその頑張りはまるで無視されました。


前職で経験六年の新人さん入社してきて、私の居場所なくなる。


経験豊富なAさんが入社してきて、初日から色々任されてました。
私に出来ることすらその子がやっちゃってるので仕事も減り、
相談もなしにシフト減。給料が4万まで下がり、さらに二万に激減。


私には一切教えなかったことを積極に教えてる……あー差別だなと思った。
相手が可愛い子だと教える気起きるんだなと、私には邪魔!役立たず!と暴言吐きまくってたのに
態度の変わりように怒りを通り超えて飽きれて笑えて来ました。

結果、生活ができなくなり退社。
なんていうかもう女の職場と個人経営の会社には関わりたくないと思った。


まとめ
ただの愚痴になってしまってることお許し下さい。
考えが甘い、という思っても当然だと思いますけど
これがあって普通の会社が理想になってしまっています
だからこそ、まだ就職に関して怯えとか不安も今はたくさんあります。

・受けたいと思ったらまず会社見学して見たほうがいい。
・面接でも雰囲気や状況を見極めてから、待ってくれない所は切ったほうが安全。
雇用契約書の内容を守らなく労働条件を曖昧にしてる会社は危険。



と、まあまあブラックを経験してしまってるので、
正直、どう転職活動するか迷っても未だに居ます。でも、働きたいのは事実。


でも、いつまでも逃げちゃってたら駄目だし働くことは嫌なことがあるのは当然。

ただそれが異常だとこういう経験になっちゃうので、
もしブラックにお勤めの皆さんは精神的に病む前に一度仕事を辞めることをおすすめします。
実際、辞めて新たに探すのは大変です。また一から全部やらないとですから。
書類作成も面接対策もやらなきゃならないこと沢山あるし、
やりたいことを見つけるのも難しいです。

でも、私は前の会社にいるより今の方が楽になりました。

仕事先はこれからだけど、やっぱり自分が限界と感じたときは休むことも必要と思いました。