山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

辞めた子とどう向き合うべきか??

f:id:popoko27:20200501213805p:plain


つい数日前に三か月前に辞めた子に偶然再会しました。
再会、……というよりも実際は目があっただけなんですがなんというか気まずい雰囲気
お仕事帰りに友達とご飯して、友達が途中で用事で抜けてゆっくりしてた所。
最初はまさかねと思ってたんですけど、本人でしたー。

 
私としては「まぁ、いいや」と
過ぎた事になってたんでそれだけだったんですが、相手も話しかけてくる様子はなし。

正直もう関わりたくなかったし円満退職… では、たぶんなかったです。
休んで休んで、休んで辞めたって感じなので聞いた話しでは、
娘さんが学校でトラブルが続いて仕事どころじゃなくなったとは言ってました。
ですが、今となっては休んでた理由のどれが本当なのか不明です

彼女もヤバイみたいな表情はしたけどすぐ視線は外されました。

どうすれば良かったのかと、ふっと思いました。


特別仲が良かったわけでもないし、仕事仲間なだけで
よく分からないまま来なくなって辞めていったのでどう声をかけるべきかと思いました
ただ片親で二児の親でもあるんだから生活大丈夫なのかと思うぐらい。


最初の頃は、
辞めた原因は私がうまくコミュニケーションが取れずにいたからか?

どこかで怒らせた…というか、
一時期、凄くイライラして怖いぐらいに物に八つ当たりしてた時期もありました。
そう思ったらコロっと機嫌直ってて、席も隣にいたくないから変えてって
先輩達に頼むほどだったのに、いきなり普通になってたらそりゃ疑問符も浮かびますよ。

それから私の悪夢……、
不良祭りがあり、私自身が辞める辞めないで本気で凹み立ち直れた矢先ですね

夏本番になった頃、やっと来たと思えば早退―――、それっきり

とても円満とは言い難い。

私も何度か転職はしましたが、長期的に来なくなる。休むというのは無責任だし、
辞めるからっていって手を抜いた時はありませんでした。
私のやってたのは接客業だし、周りにも迷惑をかけるのが嫌だったので仕事中だけは真面目にやってました。

今みたいに休みの日までスタッフに会って遊んだりなんてことなかったですね。

その後、しばらく保留にしてた転職前の旧職場仲間と彼女の連絡先を消しました。


まぁ、嫌だから辞めたわけですから何も言うべきじゃないんですよね
もしこれが私ではなく先輩だったら何かしら一言二言告げてたと思います。
私以上に彼女が来なくなり辞めてストレス溜め込んでたのは先輩のほうですから。
辞めたいなと思ってもちゃんと段取りを踏んでからが一番いい退社の形かと思います。

でも、私みたいに五年もかかる場合も
ありうるので絶対とは言えませんけど急には止めて欲しいかな。


コンビニ時代もよくありましたさ。
オーナーの態度に我慢の限界で辞めていった人たち山ほど見てきた。
限界は体を壊します。そういう形もありといえばありだけど
今回みたいにばったり会ったときが一番気まずいので私としては話しかけない。

見かけなかったことにする。話しかけられたらやんわりと職場の話は避ける…かな。