山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

内定から早6か月。試用期間が終わりました

f:id:LittleGirl_Cry:20190507231908j:plain

かなりお久しぶりです。ぽこぽです。

いつの間にか2018年から19年になり平成から令和になってましたね
あけましておめでとうございました(笑)

 春の真っ最中ですがお天気は夏みたいな日が続きますね。


さてさて、サボりにサボっていたブログですが、
タイトルの通り、内定を頂いて半年が過ぎて試用期間が終わりました。
いやー、長かった。けど、まだまだ全然先輩には届く気配すらありません。
あれから、中途入社で五人ほど入社してきて、一人が三日で辞めていきました
嘘でしょ!って感じですよね。せっかく内定取れたのに三日で辞めちゃうのか?

あと一日で辞めたひともいたし、半日で帰った子もいたし結構いろいろ。

私の工場ではどちらかというと体力がついていくか行かないかだと思います。


正直、私もこの半年間、
「あーあ、辞めたいな。辞めちゃおう」と思ったことは意外と多いし、
とあるミスが発生しまくり、本気で次の仕事を探してたこともありました
試用期間が過ぎてなにが変わったかと聞かれれば、あんまり変わってないんですが

やることが少しずつ変わりましたのでご報告させていただきます

仕事内容は?

初めの頃は主にメインでサポートに付いてもらいながら
二つのラインを任されてましたが現在は最高で四つに増えています。

生産状況にもよるんですが今は最初のラインで頭グルグルしながら生産。
と、いうのもこのラインは最初に配属された生産場所なのですが
その中で前と後ろで分かれていて後ろが難しい。
集中して見落とさないようにしないと不良品を出しかねないからです。

そのまま、取引先の会社に生産したものが渡るということです。

つまり!今、私ー 。後ろ工程覚えて先輩、ライン抜けました。

前までは先輩がやってたのを前から見てただけでしたが、実際は気が抜けません。
全体的に教えてもらって数か月―。メインラインは任されて先輩は別のラインにへ。
だけど、一人前には程遠いヒヨッコなので何かあるたびに
先輩の現在のメインラインへ走って聞いて呼んでと忙しいです(苦笑)

「〇〇の手順が分からない/ボタンを押したのに反応しない。」 など
先輩の生産を止めてしまうし、迷惑かけすぎと私自身が分かっております。
すいません。マジで土下座レベルな自分を殴りたい……。
それでも自分なりに紙に書いてまとめたり、区別したりと流れは掴めたこの頃です。

スピード能力下さい… (切実)
しばらくは見様見真似しか打つ手なし、
ただもう先輩の生産様子を見てないから、それも思い出しながらでしかないけど。
そんな感じで、今は私のあとに入ってきた人に前工程を教えつつ、悪戦苦闘。

そんな中、数週間前に新入社員歓迎会がありました。

と、いっても具体的には新卒の新入生歓迎会
四月入った時に下したての初々しいスーツ姿を見かけて中途とはえらい違いだな。
なので、私はそこに含まれない。セーフ。上段でスピーチ無理だもん(笑)
用は飲み会です。かなりの人数で貸し切りでした。

だがしかし、案外楽しかったのよね。

飲み会といえばあまりいい印象ないんですが楽しかったんだよ。不思議だ。
今、前工程教えてる人が飲むとワイワイする子でそれに自然と乗ったみたいです。
普段あまり話せない先輩方と色々話せていい機会にもなりました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
しかも、そのあと二次会でカラオケに次の日をちょい過ぎるぐらいいました。

実際にいつもお世話になっている先輩ともきちんと話せました

「ぽこぽさんは頑張っていると思うよ?」

「頑張るしか取り柄ないですし、先輩にはいつも迷惑かけて本当に申し訳ないです」

「全然そんなのいいんだよ。
むしろぽこぽさんは俺に遠慮しちゃってるみたいだけどもっと頼っていいんだよ。
最初からちゃんと出来る人なんていないし、迷惑かけてるとか思わないでいいよ。
分からないなら分からないで聞いて、理解できなかったら俺の教え方が悪いだけだからね。
それにぽこぽさんはずっと休まない来てるよね?それって普通だと思う?」

「はい、休んだら仕事忘れちゃう気がするし、仕事だから休んじゃ駄目… ですよね?」

「まぁ、そうなんだけど俺もこのライン長くてね。
色んな人に教えてはいるんだけどみんな続いてくれなくてすぐ辞めちゃうし、
ぽこぽさんには頑張って欲しいと思ってるし、――期待してないと思った人間に後ろは絶対教えない。
あのラインの後ろ生産は簡単には誰かに教えないんだ。結構めんどくさいし、複雑でしょ?
でも、俺も〇〇さん(上司)さんもぽこぽさんになら任せていいと判断した。だからだよ。」


正直、私には自信がありませんでした。でもこの言葉に凄く救われました。
また上司とも話したんですが―。

「ぽこぽさんだから今のラインを〇〇くん(先輩)と相談して
後ろを任せてもいいと思ったから自信持っていいんだよ?実際、少しずつ早くなってきてるしね」


そんなこと言われたら頑張るしかないじゃないか。

本当にいい上司や先輩に恵まれたと思います。なんかグサッってきた(笑)
特にこの二人にはもう嫌われてもいいかってぐらい質問してはまた聞いて
 ーと感じなので飲み会に参加して良かったと思いました。


まあまあ、順調な職場ライフです。

でも、フリーターから正規雇用は正解でしたね。
完全なるホワイトとはいえないけど結構今の会社はグレーゾーンですが満足してます。