山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

未来のわたしへ―――。だから返事を書いてみた

コロナの影響で私の会社も休業の真っ最中ですが、
暇だからいい加減、部屋の掃除や模様替えなんてやってたらなんか出てきました。
過去のわたしが写真立ての後ろに入れておいただろう手紙。

そこには25歳のわたしへ……、と15歳の私よりと書いてありました

せっかくなのでちょっとなんとなく思った事を書いてみようと思います。

f:id:popoko27:20200509190708j:plain

 
内容ですが、能天気だなぁ自分。と過去の自分が羨ましくなりましたよ


10年後のわたしへ

こんちわっす未来のわたし!
未来の自分がどうなってるのかわたしも気になりますよぉ♪10年後はもう25サイになってるのかなぁ。

結婚はしてますか?一人暮らしは?出来れば〇〇と〇〇がいいなぁ。どうかな?
学校とかは卒業できた…というか高校卒業してるよね。専門学校?大学??

このへん過去の近況報告なので簡易ー。
・高校合格して周りに驚かれた。
・小学校時代の友達と、高校の部活
・友達の恋愛話しをたくさん聞かされたけど恋愛分からない

25サイまでの私はどんな人生送ってきたのだろうか?

楽しかったかな?つまらなかった?どっちかは10年後に分かると思うけど
10年経って何か変わって楽しめるものがあるといいよねぇ~
普通に生きて普通に死にたいけど、――何か障害がぶつかり60年ぐらいが、
一年で命を失う赤ちゃんもいる事を知って欲しいから私は生きる(この辺の内容理解不明※)

今の生き方に後悔はない?大丈夫?
今の私はアニメとかゲームとかの仕事に就きたいけど今何してるの?
そういうので働けた?親がうるさくて凄いむかつくんだ。いいじゃん好きなんだから
それそれで仕事しちゃえば楽じゃないの?違うかな。あってるよね?
私は諦めてないから!だから今も未来も諦めないで欲しい。

くじけても頑張って!泣いてもいいから頑張ってよね

私はマモちゃんとテニプリが好きだああああ!!!じゃあね!


…… なんだ。この締めは。。。まぁ、ハマってたね(笑)
色々突っ込みたいこととか意味不明な部分とかありまくりだけど返事を出して見ます。

十年前のわたしへ ― 。案外平凡に幸せです。

ああ、たぶん今の私が私に返すならこう返します。


色んな未来を想像を壊すようで申し訳ないがキミの未来は結構真っ黒です。
周りは恋愛して、結婚して、子供を授かったりしてますが私にはそれは遠くて
まともに恋愛もしてきてないのでたぶん無理じゃないかと思います。出会い、欲しいね。

学生時代は色んな夢を追いかけて迷ってたのはよく覚えてます。
結婚式場で働きたい、小学校で働くんだ、幼稚園や保育園で子供たちと触れ合いたい。
また当時の私は、アニメやゲームが今と違ってよくやっていてそっちを目指したいと思ってた時期、というか過去の私にはそれが今でしょうが……反対、されてますね?

あの頃は正直どうしてなのか、分かりませんでした。
好きなことを仕事にするって一番いい近道で、純粋に憧れだったのかもしれない
けど現実は駄目の繰り返し。親は一度も頷く事なく、しばらくそれから二年口を聞きませんという冷戦状態。今思えばそれは親として間違ってはない判断だと思います。

過去の私は、親を分からずやなんて思ってるのかもしれないけど

実際、こうしてお金を稼いで働くようになって、
色んな仕事の苦労さをしれば知るほど反対してくれた事に感謝をこっそりしています。
大きく踏み外した人生だったけど、なんだかんだ働く大変さをここ十年で知れました。

今はそのジャンルの事はほとんど興味がなくなりました。
当時ハマってたアニメやゲームや声優さんも今では私にとっては過去の人たちで
特にこの業界で生きていくのは一握り。そんな世界でこそ、私は頑張れる自信はないです。

今は工場で働いてます。今、「嘘でしょ!?」なんて思った私でしょう。事実です。

フリーターを約六年ちょいやって、自動車部品の組み立て業務を一年半前からやってます。
「キツイ・汚い・危ない」と言われてる職務で、一週間仕事すればエプロンは真っ黒で
油まみれ。油断すると大けがもあり得る職場です。
でも私は作る事が思ったより好きで、不器用ながらこの仕事に就きました。


まだまだ未熟者で先輩には迷惑かけるけど、
やりがいはあるし失敗もたくさんしてミスもした。それを今では力に変えながら働いてます。

二度目のミスは二度とやるもんかー!!ってね(笑)

そんな花のある人生でもない。
全然正しくない道をずっこけながらも歩いてきて後悔してるなんて
過去の私は聞いたけど、まぁ後悔だらけだよ。
でも、この道がなかったらたぶん今この職場に行きつくことは絶対なかった気がするし、

失恋に終わったけど誰かを好きだなぁって感情が生まれる事も
失恋で終わった後にこういう人になりたいと異性としてじゃなく人として、
職場の先輩として目標の人になる事もどちらもなかったと思う。

まともに恋愛経験のない私がだよ。
恋愛感情ってーこういう事なんだと知れた出来事でもあった事に感謝したい。

それとは逆に手紙に書いてあった彼女とはもう高校が最後連絡をとってません
というかギャル化して私とは正反対。関われなくなったが正しいです。
10年経ちほとんどの同級生が今は東京や大阪など都会にいます。姉は長期ニートになりました。

私は馬鹿だけど、頑張らなきゃ駄目な時は頑張ります。
未来から過去へ伝えるならば―。
あんまり適当にやりすぎて調子乗るなよ。真っ黒だからな。少しは真面目になれ

あと伝える気があるなら意味不明な事書かないでくれはてなが点滅したわ!

過去と未来のわたしはー。変わらないとこもある

それだけの事。

案外こういうの書いてみるのも楽しいですが更に10年後を想像してみると
ホントに10年はあっという間だけど未来は見えないですね。
また転職してたりしてーいや、もう今で満足ですわ
同窓会には一度も行ってないんですよね。

だって語れることがないし気まずくなるじゃん。めんどくさいし…あぁ、こういう所は昔のままか。


更に10年後のわたしへ―。
今どうしてますか?いい加減結婚できた?無理か。個人的にはディズニー婚がいいな
37歳とか、今の会社の先輩たちの年代か。どうなるやら。では、このへんで。