山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

内定もらえたけど……どうする?いや、決めるんだよ…


おしゃれなフリー捨身素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)

こんにちは、ぽこぽです。
突然ですが受けていた二社から内定連絡いただきましたのでそのご報告。
でも、ほぼ同時に内定の連絡が来て困ってます(笑)
一社目が自動車部品工場でどのぐらいかな、たぶん三週間か四週間ぐらい待ちました。
そして、もう一社がちょうど三日前受けてきた段ボール製造会社―。

もう無理かなと思って、段ボール会社受けたんですがその次の日に
自動車部品会社のほうから遅くなって申し訳ないですって連絡きました

それで二つとも内定保留してもらいました。

一社目│自動車部品製造会社の組立業務

面接受けたのは約二週間前で不採用と諦めていた企業様になります。

お仕事内容:自動車部品組立作業
雰囲気:ちょっと厳しめと感じたが挨拶等の常識がきっりしてると思った。
社員数/男女比:全社員はおおよそ400人ほど、当工場は約150人弱→女性:15人程
面接:学歴を結構聞かれて、前職内容・退職理由と面接の基本質問内容など
手応え:全部素直に答えすぎて、あまり自信なかった。

工場としては大きめで迷いそうだなと思って、… 普通に迷いました
働いてる人に聞いて、事務所まで行って挨拶したんだけど挨拶がきっちりしてた
仕事としては私でもできるかなと、少し不安になりそうで難しめ。

正直、工場見学で無理だなぁと思いましたとさ。
なんか大きい工具使って組み立ててたけど逆にやってみたいとおも思った不思議です。

 

二社目│段ボール製造業

 自分でもできるかなと思ったのが志望した初めのきっかけです。

お仕事内容:段ボール製作
雰囲気:面接官はやわらかめで話しやすいイメージ、坦々とこなしててる感じ。
社員数/男女比:全社員150人ほど、工場は約50人弱→作業者には女性が一人もいない
面接:ほぼ雑談。性格や過去にやっていた部活、志望動機/前職の簡単な内容。
手応え:どうして直球に答えてしまうのかな、適性審査もやりました。

一番の不安要素は、女性がいない。
いると思ってた女性は事務の方でしたので女性ばっかでも困るけど一人もいない
それはちょっと考えてしまいます、仕事内容はまだ出来そうな感じでした。
段ボールって思ったよりも奥が深いなぁと工場見学で思いました。

自動車部品工場とは違くて細かいものを組み立てるというよりは
大きな機械を操作して動かして作っていく…って流れでこれを甘くみてたって感じです

ちなみに前職は?

前の記事でも話したかと思いますが主に接客業になりますが環境は最悪でした。
というよりは、上が最悪ながらもやってましたが人間関係は普通だったと思います。
コンビニと歯科医院の二つー。

pokopo27.hateblo.jp

pokopo27.hateblo.jp

 詳しくは上記の記事で書いてますのでご興味がある方は除いていってください。
簡単に言えばー。

  コンビニアルバイト
待遇 → いくら頑張ってもアルバイト、なのに責任押し付けられる。
お給料 → ギリギリ 人間関係→上司以外良好 。
残業 → 最悪… 一日4時間以上の残業やってもなかったことにされ反映などされない。
身体がそれもあり限界を超えて、上司についていくのがこれ以上嫌になり退社。

個人歯科医院
待遇 正社員だったのにすぐにパートにされました
事務求人だったのに未経験の助手にされました。ありえんわー
正社員登用ありといいつつ、最初と話しが全て異なって嘘ばっかりです。
お給料 → ほぼないも同然 人間関係→最悪 その人がいないとこで陰口に見下す物言い。
残業 → これだけはほぼない。たまにあった程度。

正直、もうお客としても患者さんとしても利用したくないです。
でも実際はいいなと思ってしっかり企業研究を重ねたとしても外れを引くときは引きます。だって、ネットでブラック企業だ!と書いてあっても、実際は機械関係で重いもの頻繁に持つ現場とかだったら体力がなくて辞める。
逆にいいことばっかり書いてれば本当にこんな所あるのか?って職場もあります。

中身はまともな職場じゃないだったり、
人間関係はいいけどお局さんのせいでみんな辞めていくなんて話も耳にします。

だから、二度の会社を辞めて転職について真面目に考えました。

 

三社目の転職先を探す

こんな感じで、最初の転職ではまず書類選考に茶封筒を使い、乱雑に宛先を記載。
大きい封筒なのに見にくいボールペン書き。その上に送付状の存在を知らない。
使い回しの志望動機に、職務履歴書受かるわけない… ですよね~
私になりに転職についてこれらを辞めてとことん調べました

何せ書類選考の企業が多いことで、
そんな適当やってたら受かるわけないと思ったのでそしたら半分は通るように。

内定までに受けた企業は結構な数ありました。

夏に辞めて秋にどうにか内定を無事とることできましたし、
それに実際に内定を切った企業も結構ありました。
休みの不安だったり、待遇だったり。ブラック企業だったり、
こんな企業あるんだと思うホワイト企業に巡り合えたり、まぁ落ちちゃいましたけど。

書類選考:5社書類落ち
面接落ち:6社不採用通知
面接内定:4社(2社内定辞退)

悩んでいる理由はなんとなくわかってはいるんですけど、
また何かの理由で自分が辞めてしまう自信のなさ溶け込めないじゃないかという不安。
昔からなにかと消極的すぎるので一番分かってるつもりです。覚悟…持たないとね

さあ、どっちに行く!それなりに私が調べていきたいと思えた二社です。

返事は明日までしなきゃね。
ぐだぐだだね