山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

働き始めて、から二か月がもうすぐ経ちます

f:id:popoko27:20200426223903j:plain


皆様、お久しぶりです。ぽこぽです。
ここ最近、忙しくてまともにブログに手をつけてませんでした(._.)


下書きは書いてたんですが、
更新しようで気づけばもう12月を半分以上終えちゃいましたね

タイトルにもある通り、転職してから二か月がもうすぐ経ちます
色々課題もまだありつつ、ようやく少しずつ職場に慣れ始めてきました。
慣れてきたけど……マイペースな私には早さは難関。
生産は順番や流れは把握して、失敗も……前よりはしなくなりました

任されることが少し増えました

このお仕事を始めてから約二か月がもうすぐかかります('ω')ノ

最初に任されたラインに慣れてきて、次の課題がスピードで苦戦しています。
でも、意識して早くしようとするほど部品を落としてしまうので
今はそれを少しでも改善をするために奮闘しております。
そして、逆に細かな組立作業を一人で任されるようになりました

部品の付け忘れたりして、
監督者呼んだりスピードに関しては異常にスローペースではありますが
15近くある部品を間違わないように組み合わせていますので神経を使います。
これも含めて、約3種類のラインの組立を今では少し任されています。

なので、失敗しないように毎日奮闘中
でも、最初に任されたラインはまだ前工程でいっぱいいっぱい。

でも、人付き合いは難しい

もともと人見知りの性格なので、
人間関係は良くても特別話せる人は未だにいない仕事場ですかね。

年代は幅広く、20代前半の人もいれば50代以上のおじさん世代もいます。
これは前にも話したかもしれませんが男性のメインの職場なので
女性は産休してる方も含めれば、私も入れて4人ほど全体では20人行かない位。
女の職場よりも全然楽っていうのが本音。

女性中心のい職場の怖さって異常ですよ??いがみ合い・悪口・指導という名の罵倒。

体力的にも慣れてきました。

今でも筋肉痛や関節痛と闘っていますが前よりはマシになりました。
転職活動記に誰かが書いてましたが製造業=人と話さなくて済む
…ではなく、実際は必要最低限は話すし、製造業とは体育系の職場です。
少しだけ舐めてました(笑)

男女関係なく、重いもの関係なしに持ってもらうこともあるので

よく職場で「おいしょー」とか「せーの」と掛け声をかけないと持てません。
おばちゃんか!って思うかと思いますがそれぐらい相当重いものもあります。
一本の部品用品だけで、3キロとかあってそれが20本ぐらいに入ってたら…?
そんな感じで関節痛だけに収まってきたこの頃です。

最近は謎のあざが増えてきたぐらいですね。どこかしらにぶつけてるんでしょうね


ついこないだ忘年会もあったんですが、どうしたらあんな話し弾むんでしょうね。
でも、お店が閉店するまで飲むというわけではなく、
きちんと一区切りするあたり前職よりは全然良かったのかなと思います。
でも、金欠時に4000円は辛い気がした。


なんの報告だか分からなくなりましたが、
お仕事には徐々に慣れて頑張ってますってことでした。では、またね。