山あり谷あり適当人生に転職ですってんころりとっと!

元フリーターの工場勤務女子のばたばたリアルともいうべきか?

新しい職場は、とりあえず平和でした。

f:id:LittleGirl_Cry:20181104002346j:plain 

©フリー素材サイト 空彩


こんばんわ、ぽこぽです。
少しお久しぶりですね、入社日を迎えて無事にお仕事始めてますよ~

実際に働いてみてまだ二日ですが、
木曜日からなんで働いてから土日挟んでるのではっきりとは言えません。
とりあえず、体が悲鳴を上げて利き腕の肩から指先までカチカチの筋肉痛(笑)
これは、もしかしなくても休みの期間中、ずっと怠けてた証拠ですね。

あれです!
いきなり自転車漕いで張り切り過ぎて足に来るやつと似てますね

大したことは書けませんが、初日を終えての感想。

 

 とりあえず、色々当日までは悩みました
服装、通勤、挨拶、人間関係の恐怖心、上司、言葉の通りに色々と頭を抱えましたが
思ったより平和に終えたことにびっくりしました。

失業中と変わったことや分かったこと

・徹夜して遅起きだったにが、早寝早起き。
・珈琲一杯だけから少しは食べるようになった朝の食生活
・どんだけ怠けてたのか、使わない筋肉使って筋 肉 痛 ヤ バ イ
・通勤時間、渋滞にひっかかると凄まじく混む

一日目と二日目の感想

 無事……?
身体は無事じゃないけど、とりあえず二日終わったああああ!!



5時ちょい過ぎに起床。

凍えながら軽い化粧に着替えして軽く食べてTV見ながら朝を迎える。
混まない時間を選んで出勤してる事もあり、渋滞は一切なく朝は通勤できてます。
これが30分遅ければ確実に渋滞にひっかかって遅刻しますね( `ー´)ノ
私の使う道では、混雑時がだいたい7時から8時だということが分かった。

だが、初日にやらかした!!

駐車場所間違えた…!?ぜ、全力であとから知って平謝りしました

私の職場は従業員数がかなり多く駐車場も大きいので記号分けされてる。
例えば、C-10に停めるはずがA-10に停めてた。
その場に停めるはずの人が優しい人だから良かったもののすいませんでした!!!!
まぁ、本来内定通知と共に入っている駐車場所の紙がなかったので

当日に聞くというのにテンパったという言い訳でもありました。

午前中
だいたい説明に書類関係のお話。

お昼前
持ち場に移動して、担当職場の係長さんとまた一時間ほどお話
温厚そうな人で話しやすかったです。

肝心のお仕事内容や上司や先輩のこと

午後

お仕事は部品の組み立て作業

前職がブラック過ぎたのか人間関係が良さ過ぎて凄いびっくりしてます。
全く未経験な私に丁寧かつ、分かりやすく説明してくれます。
詳しい内容には触れられませんが、
鉄の塊を軽いものから重いものまで力仕事や手先作業を求められます。

車の部品ってだいたい鉄から出来て、それに色を塗って…って感じですよね

そんなことで私の右腕が上がりません。

でも、初日から中間作業を任されたのは驚きました
最初は苦戦したんですけど、コツを掴むとスムーズにこなせてたと思います。
そのラインのベテランの先輩に飲み込みがいいとお褒めの言葉までいただいて、
ただし、第三段階まで進んだとこで躓きました。

なかなか難易度が上がっていって途中段階で何度か挑戦したんですが
先輩にバトンタッチ、慣れるまでコツが必要とのことでした。

その次の日は違う作業工程で今度はすごく細かな組立作業。

とりあえず、頭に「??」が無数に点滅してごちゃごちゃになりました。
部品はやたら多いせいか、理解が追い付けずに何度も謝ることに…ですが、
説明してくれた先輩はは最初は見ても実際やっても訳が分からないだけだから
今は流れを掴んでみて、とおっしゃってくれました。

これをスムーズに私にこなせるのかな
この商品ってこんな小さな部品が数十個も組み合わされてたんだと勉強にもなりました

今の段階では、凄くいい職場だと思います。
ただ、仕事は覚えて鳴らすとして体が今カチカチですので無事に追いつくのかそこが不安です。湿布貼ってマッサージしてどうにか痛みを和らげてる感じになります。

あと会社から支給された軍手が大きすぎて、

自分で買ったんですが―。
子供用でぴったりってどうなのと…こんな小さかったっけと黙ってしまいました。

 

f:id:popoko27:20200426204944p:plain
f:id:popoko27:20200426204936p:plain

 

fukutoku-sangyo.co.jp
ちなみにこちらの福徳産業さんのキャラッテというものを使わせていただいてます。
色々試してみて一番こちらの会社の軍手で収まりました。



帰宅
帰りは片道40分が、だいたい混んでるので1時間弱になってます。
まぁ、あと帰って食べて寝るだけなんで時間は気にせずのんびり帰ってますね
ただあおり運転もちらほら。帰りぐらいゆっくり帰らせてくれよと思いつつ。

終わりに
今のところは平和で、その平和さにびっくりしてます
今までは初日に裏来いと声が響き渡って二社目では役立たずと暴言吐かれました。
自分ができることで初日から少しでもお役に立てたなら頑張ろうと思えました。
と、とりあえず仕事始めまでに筋肉痛を少しでも治したいなぁと思います。では!